このブログではアフィリエイトリンクによって広告収入を得ています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おすすめの絵本 | main | 松下幸之助青春伝 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

*
スポンサードリンク * - * - * - * pookmark 

朝ごはん力

今週発売のプレジデントは「脳力革命」と言う事で、40歳を超えてから「頭はよくなる」というありがた〜いテーマでした。

その中の「アタマの血の巡りがよくなる」5つの習慣の1つ目が表題の「朝ごはん力」で、浜松医科大学名誉教授の高田明和教授が担当されていました。

脳に十分なエネルギーを与えてフル回転させられる人だけが勝ち抜いて行ける


と言う事で、睡眠と言う絶食状態が続いた後の朝食は必須と述べられています。

「朝ごはんはきちんと食べなさい」とは昔から良く言われる事ですが、私の場合はどうしてもコーヒーだけになってしまいます。(^^;

で、何を食べればよいのかと言うと必要なのは3つの栄養素と言う事で、

  • ブドウ糖

  • 脂肪酸

  • アミノ酸

だそうです。

脳は他の臓器と違いブドウ糖以外の栄養素をエネルギー源として用いる事が出来ず、又、体内に蓄えて置く事も出来ないので定期的に補給しなければならないそうです。

又、細胞膜は脂肪酸から出来ており、必要な分を摂らなければ脳細胞が機能しなくなるそうです。

さらに、精神の安定には「セロトニン」という神経伝達物質が欠かせなく、このセロトニン生成に必要なのが「トリプトファン」というアミノ酸だそうです。


これら3つをバランスよく含んでいるのが、「シリアル」。ひとつかみのシリアルに牛乳とスプーン1杯の砂糖。

忙しいビジネスマンにも手軽でお勧めとの事。

又、昨今のダイエットブームも良いが、痩せ型よりも太り気味の方がエネルギッシュに働いていませんかとの問いかけも。余談で100億円納税部長の焼肉好きも挙げられていました(笑)

早速シリアル朝食で脳を活性化させて元気良く1日を頑張って行こうと思います。


あと、全然上の話とは関係ありませんが、今号ではあの「神田昌典」さんが「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」を書かれた際のマインドマップもカラーで載っており、それを見るだけでも価値のある号だと思います。



人気blogランキングに登録してみました。よろしければご協力頂けますとありがたいです。m(_ _)m 人気blogランキングへ



ありがとうございました♪




***************************************


あのナポレオン・ヒルの成功哲学でおなじみ田中 孝顕 (たなか たかあき)
氏開発のスーパーリスニングインスティテュートインターナショナルの速聴シリーズの本(図解版)が今なら送料、代引き手数料込みの1050円です。部数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい



***************************************

あの「齋藤一人」さんの「銀座まるかん」の広告見つけました。ついてる!!


「コエンザイムQ10」の「元気どう」


***************************************

ついでに、金箔のついてるシールもみつけました。ついてる!!




アクセス解析
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 健康 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

スポンサーサイト

* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
スポンサードリンク * - * - * - * pookmark 

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ