<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ | main | 人生はワンチャンス!- 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法 人生は〜シリーズ >>

スマホやタブレットの動作が不安定になったら保護フィルムを貼り替えたほうがいい。

こんにちは。

最近愛用のタブレット『ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)』の動作が不安定になっていて、良く画面が揺れたり、勝手にページが進んだりしていて、バージョンアップのせいか?とか、そろそろ寿命なのか?とかいろいろ考えていましたが、もしかするとタブレットに貼っている液晶保護フィルムが汚れてきたからなのか?と思って貼り替えてみました。

ちょうどせっかく綺麗な液晶なのにノングレアのフィルムで光の反射が少ない代わりに液晶がぼやけていたので買い換えよう買い換えようと思いながらも1年以上も使っていましたので。

また、Amazonの Kindle Fireに貼っているフィルムが光沢ということもあり、何か微妙にファイアタブレットのほうが綺麗に見えるのも癪だったので(笑)

で、光沢フィルムに貼り替えました。

購入したのは「Anker Nexus 7(2013) タブレット用 2枚セット 液晶保護フィルム 高精細度 光沢仕上げ 日本産のPET素材使用 汚れ・シミ防止加工」というもの。

これは、前にも書いたように「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL・エイスース ミーモパッド)」はNEXUS7の後継機で第2世代のNEXUS7(2013)とサイズがほぼ同じなので、選択肢の多いNEXUS7のアクセサリーから好きなブランドのANKERさんで選んだものです。

そしていよいよ交換しようと古いフィルムを剥がしてみれば、何と一部分のノリがフィルムから剥がれて液晶部分にこびりついていました。

どうやら誤作動の原因はこれだったみたいですね。やっぱり液晶保護フィルムは1年ぐらいで張り替えるのが良いのかもしれません。今では快適かつ高画質を堪能しています。

ちなみに、この分だとファイアタブレットはお蔵入りしそうですね。唯一はプライム会員用の本がファイアタブレットでしか読めないことですが、それも噂の定額制度がはじまれば関係なくなるかもしれませんし、何せ重いし画素数が悪くて目が痛い。(Fireタブレットは重さ313gで解像度1024x600、メモパは通常269g・LTEタイプで279gの解像度は1920×1200です)

まぁ値段が違いますので文句は言えませんが(笑)


ということで、みなさんも動作が不安定になってきたなと思ったら、液晶保護フィルムを張り替えてみることをオススメします。

今日もありがとうございました。


関連記事

LTE対応SIMフリータブレット ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)を1ヶ月ほど使ってみたので感想と使い方を。





* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * PC・デジモノ関連 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ