<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 電子書籍にBookLiveという選択肢まで増えてきた | main | 家電業界初!上新電機が楽天の「Rポイントカード」と提携してリアル店舗で利用可能に! >>

早起きは三文の得?

JUGEMテーマ:日記・一般



こんにちは。


よく早起きは三文の得といいます。


これ、朝早く起きれば三文(さんもん・江戸時代のお金の単位。)の得、つまり、ちょっとしたいいことががありますよと言う意味で、漢字では「得」ではなく「徳」と書くそうです。


今で言えばソファの隙間から30円見つけたとかそんな感じでしょうか。


ただ、故事ことわざ辞典をみれば、

朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。

「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。

わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。

元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。

とも書かれていて、両方の解釈があるみたいです。

確かに「二束三文」とかって悪い方の意味ですしね。
この得。

まずは朝日とともに起きることによって昔ならロウソクが、今なら電気代がかからないから得をする。

人が動き出す前でホコリも少なく空気が澄んでいる。

現代で言えば、早朝なら仕事の電話も鳴らないから集中して考え事をしたり読書をしたり出来る。


などがあげられると思います。


英語でも同じようなことわざがあって、


『The early bird catches the worm』


これは、直訳すれば、早起きした鳥は虫をつかまえるということで、他の鳥によりも早く起きる、動き出せば、先んじて食事にありつけるということですよね。




ただ、私の場合は完全なる夜型人間。


同じ静かな時間なら、断然朝より夜の方が何かとはかどる気がします。


それに、早起きした日は日中に眠くなったり1日中ぼ〜っとしていたり。


勝手にそう思い込んでいるのか、長年の習慣でそういう体になったのかはわかりませんが。



そして今日。


昨夜が早めに寝てしまったためか、今朝は5時半頃に目覚めて、色々しておりまして、そうだ、と急に思い立って朝から新規サイト用にドメイン取得しようとドメイン申し込んで、よし。となった瞬間


・・・あっ!!


・・・「who is」代行にチェック入れるの忘れてた!!Σ(・∀・;)



そうです。ドメイン(〇〇.jpとか◯◯.comとかのネットのアドレスのやつ)を取ると、そのアドレスの持ち主は誰々ですという情報が世界中に公開されるのですが、その公開情報をドメインを取得する際の代行会社がその会社名で代表して登録してくれるというサービスがあるのですが、それをうっかり忘れてしまいました。


ですから、現在そのドメインの持ち主として私の住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどが世界中に公表されています。( ;∀;)



法人ならともかく、個人ならデフォルトで代行にチェック入れといてくれよ・・・と思いつつも、やっぱり寝ぼけている朝から慣れないことはするもんじゃないなと。


慌てて似たようなドメインを再度取得。


三文の得どころかドメイン一つ損した気分です。

(私が申し込んだお名前.comではwho is 代行は新規申し込みの時には無料サービスなのですが、あとから別途申し込めば毎年年間1000円ほどかかるというトリックがあります。)



まぁおかげでブログネタ一つ出来たんだからいいじゃないかとも思いつつ。



ちなみに「早起きは三文の徳」に関して言えば、あの経営者の尊敬する経営者としても名高い「藤田田(ふじたでん)・日本マクドナルド、日本トイザらス創業者」さんは大嫌いな言葉として「早寝早起き早めし早グゾは三文の得」という言葉を挙げられています。

これは経営者のバイブルとして伝説的名著「ユダヤの商法―世界経済を動かす」

わずか三文を儲けるために早めし早グソをしなけりゃならないとはなんたる貧乏性。

これこそ日本人の貧困さを端的にいい表した言葉だといえよう。

私の大嫌いな言葉である。    

と書かれていますし、(といいながらもファーストフードのマクドナルドを経営されていたのですが…)


あの日本一の高額納税者としても有名な斎藤一人さんも無理して苦手なことをしてもロクなことがないのでしなくていいとも言っておられた気がします。


私はYoutubeの講演か何かで聞いたのですが、思い出せないのでちょっと調べたら「斎藤一人・舛岡はなゑ ふとどきふらちな女神さま」というお弟子さんのサイトにも似たような記載がありました)



ということで、これからも早起き宣言はしません(笑)



今日もありがとうございました。





ブログパーツ
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ