このブログではアフィリエイトリンクによって広告収入を得ています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Amazonで「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」キャンペーン中 | main | ぼくを探しに・・・THE MISSING PIECE >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

*
スポンサードリンク * - * - * - * pookmark 

禁煙セラピー・・・その後

今日10月1日からタバコが再び値上げされました。1箱あたり110円から140円の値上げとなり、人気の「マイルドセブン」は300円が410円に、「セブンスター」は300円から何と440円になったそうです。

これにあわせて、禁煙しようと考えている人や、電子タバコに変えようとする人もかなりおられるみたいですが、なかなか思うように行かないのが禁煙。

コーヒーなどで有名なネスレ日本(神戸市中央区)では、今回のたばこの値上げにあわせて、社員の喫煙者を減らそうと、禁煙治療を無料化するとの発表もありました。

普通、医療機関で禁煙治療を受ける場合には治療費の3割を自己負担しますが、この負担分を同社の健康保険組合が補助されるということで、これから自力でお医者さんに行って治療を受けようと思っておられた社員の方には、なんともありがたい事だと思います。


しかし、たった1000円ほどで簡単にタバコがやめられる方法があるとしたら・・・。


そうです。タイトルにもあります「禁煙セラピー」という本を買って読むだけです。


かつて、2005.08.07付けの「禁煙セラピー」というタイトルの記事で、本書を読んで禁煙した事を書きました。




あれから5年。その後のHIDEはどうなっているのか・・・








はい。きちんと禁煙できています。


もはや「禁煙」という言葉すら違和感を覚える位に、タバコの無い生活が当たり前になっています。


別に自分に対して強制的にタバコを「禁」じているわけではありませんので。




そんなこんなで、この5年間、タバコは1本も吸っていません・・・





・・・とは言いません。(^^;


実は一度だけ、1本もらって吸ってみた事があります。



ある出来事であまりに腹が立ってイライラしていた日。


目の前で吸っていた人から1本頂いて吸ってみました。


でも。


特になんて事はありませんでした。



可も無く不可もなく。


あれ、タバコってこんなもんだったかな。


そんな感じで、あれ以来1本も吸っていません。



と言うより、逆にタバコを吸っている友人などの傍から離れた後の洋服に染み付いたタバコの匂いに不快感を覚える位です。




たばこ止めようか減らそうか、どうしようか・・・と思っている方。

だまされたと思って一度読んでみてください。





健闘をお祈りいたします。(^^)




ありがとうございました。




※その他のすばらしい本ブログ⇒

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ



※電子タバコを楽天市場で探す⇒★電子タバコ★

※楽天ブックスで見る⇒【入荷予約】 禁煙セラピー



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




追記:

ちなみに、周りでも本書によって禁煙に成功した人、読んでみたけど禁煙出来なかった人それぞれの知り合いがいますが、成功した人としなかった人にはある共通点があるように感じます(私の周りだけかもしれませんが)

それは、成功した人は1日1箱以上のヘビースモーカーで、成功しなかった人は1箱未満だったと言うこと。

ヘビースモーカーにとっては健康面や金銭面の負担割合が多いからなのだと思いますが、少ない人は当然そのような、緊迫感も少ないからなのでしょう。

そして、本数の少ない人に共通の言い訳が、「もともとそんなに吸わないし・・・」とか、「たまに気分転換に1日2〜3本吸う程度だし・・・」というものでした。


まぁ、合法的に認められている嗜好品ですので、吸う、吸わないはあくまで個人の自由ですので、喫煙者=悪、禁煙できない人=だらしない、意思が弱い、というイメージにしようとしている世間もどうかとは思いますが。








JUGEMテーマ:日記・一般
アクセス解析

評価:
アレン・カー
ロングセラーズ
¥ 945
(1996-05-01)
Amazonランキング: 507位
Amazonおすすめ度:

* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 健康 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

スポンサーサイト

* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
スポンサードリンク * - * - * - * pookmark 

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ