<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

若者ではないけれど、「若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録」を読んでみたら気分も若返った!!

こんばんは。

早いもので、あっという間に2016年(平成28年)も12月となり残り1ヶ月を切ってしまいましたね。

しかもそう思ってからすでにこれを書いている今は日付も変わって3日になってしまっています。(笑)

さて、タイトルの「若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録」というのは加藤順彦(かとう よりひこ)さんという起業家・投資家の方が書かれた本で、講演録と言う名の通り、これまで様々なところで講演をされた内容を一冊にまとめられた本で、一度3年前の2013年に出版されたものを再度改訂して新たにこの12月1日に発売されたものです。(電子書籍版は少し早く11月28日に発売されました)


失礼ながら私は著者の加藤順彦さんという方を全く知りませんでした。そして、改訂前の本書が2013年に出版されていたことも、AmazonKindleで総合1位だったことも知りませんでした。(見知っていたかもしれませんが、興味がなかったので素通りしていたのかもしれません)

続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

ディスカヴァー・トゥエンティワンの人気作品30冊が4月26日9:59まで半額セール中!!

こんにちは。

楽天ブックスの電子書籍Koboにて、「ディスカヴァー・トゥエンティワン人気作品30冊半額」というのが始まり4月26日9:59まで半額セール中です。

この「半額」というのは電子書籍の通常販売価格からの半額なので、紙の単行本価格からすれば実は60%OFF位になっていたりもしますので、気になっていたけれどまだ読めていなかった本などはありがたいですよね。


ちなみにどんな本があるかといえば、ジェリー・ミンチントンの「うまくいっている人の考え方 完全版」とか喜多川泰さんの「上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え」とか ひすいこたろうさんの「あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー」などがありました。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

人気の「人を操る禁断の文章術」が今だけ40%OFFになっています。

こんにちは。

メンタリストDaiGoさんが昨年に発売され話題になった書籍「人を操る禁断の文章術(メンタリズム)」。

今でもたまにオススメの本として話題になったりもする名著です。

その「人を操る禁断の文章術」の電子書籍版が現在40%オフの税込907円になっています。

これは、文章術となっていますが、小説とか論文とかそういった「読ませる」ための文章術の本ではなく、Amazonではビジネス・経済部門、楽天ブックスではマーケティング・セールス部門になっていることからもわかるように、どちらかと言えばマーケティングやコピーライター向けの本です。

そういったことからもブロガーやアフィリエイターの間で名著となっているのかもしれませんね。

DaiGoさん曰く、

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」


そうです。


最初に例としてあげられたのは、十数年前のアメリカの量販店での話。

ある担当者が紙おむつ売り場にたった一言のキャッチコピーと、紙おむつとは全く関係のない別の高価な商品を置いただけで、その高価な商品が飛ぶように売れたそうです。

その商品とその文章。わかりますでしょうか?

・・・ ・・・ ・・・
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

ビジネス書ベスト150冊が20%オフクーポンでお得に買える!!

デイヴ・アスプリー
ダイヤモンド社
¥ 1,728
(2015-09-18)
Amazonランキング: 30位

こんにちは。


毎日クーポンガチャをしに行ってはついつい積ん読本が増えていくという、BookLive!さんの罠にまんまとハマっているHIDEです。(笑)

そんなBookLive!(ブックライブ)さんでは現在「ビジネス・実用ベスト150冊がクーポンで20%OFF!値引き作品はさらにお得!」というキャンペーンを2月18日(木)までされています。


1位にランキングされていたのは15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくしたというシリコンバレーのIT長者、デイヴ・アスプリー さんのこの本

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」

作年秋に日本語版が発売されたそうですが、全く知りませんでした。

因みにAmazonのランキングでも総合29位、家庭医学・健康の保健食・食事療法部門1位、ダイエットの食事療法部門1位、ビジネス・経済部門でも4位と人気でした。

個人的には野菜と鶏肉、和食が好きなおかげでダイエットにはあまり関心がなくてこの手の本を読むこともないのですが、アメリカ人と日本人では食習慣も水もDNAも全て違うから(と勝手に思っているから)書いてあることをそのまま信じるのもどうかとは思いますが、参考のために読んでみておいて損はないのかなとも思ってみたり。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

スティーブ・ジョブズ関連の電子書籍が半額セール中だった。

こんばんは。


突然の寒波襲来で、明日から40年に一度の大寒波に見舞われる地域もあるということですので、皆様お気をつけ下さい。



ただ、明日は日曜日で学校や会社も休みという人も多いはず。


こんな時は焦らずゆっくり読書でもするのが一番ですね。



いつものごとくクーポンガチャをしに「BookLive!」に行って実用書コーナーを覗けば、期間限定で


必ず役立つビジネス書 今だけ最大50%OFF」という文字が。


見てみれば、あの「スティーブ・ジョブズ」やApple関連の本が結構ありましたのでご紹介。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

本日の日替わりセールは『まんがで身につく ランチェスター戦略』


まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

こんにちは。

本日のAmazon Kindle 日替わり本は、以前ご紹介した『まんがで身につく 孫子の兵法』 と同じ『まんがで身につく』シリーズから『まんがで身につく ランチェスター戦略』です。

もともとはイギリスのフレデリック・ランチェスターが発表した戦争の理論だった『ランチェスターの法則』をビジネス向けに競争戦略理論として確率されたものが販売戦略のバイブルとしての『ランチェスター戦略』です。


日本ではコンサルタントの故田岡信夫先生が、これを研究し販売競争に勝つための理論と実務として体系化したものを指すみたいですね。そのモデル著書『ランチェスター販売戦略』の発売が1972年ですから、正に日本の高度成長期を支えた戦略だといえますよね。

弱者が強者に勝つための戦略で、有名なのは『一点集中主義(一点突破主義)』…差別化戦略だと思います。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

『スティーブ・ジョブズだったらこうするね!』が本日限り脅威の270円!!楽天Kobo日替わりセール

JUGEMテーマ:読書


こんにちは。

電子書籍の良さに手軽さの他に安さもありますが、その安さの中にもさらにクーポンでの割引や日替わりセールなどがあります。

Amazonの日替わりセールは毎朝チェックしていますが、楽天の電子書籍『kobo』でも日替わりセールを始められていたみたいで、本日の日替わりセール本の中にあったのがタイトルにもある『スティーブ・ジョブズだったらこうするね! カリスマリーダーの問題解決力(あさ出版電子書籍)』です。

通常の紙書籍版の場合はお値段1,512円。

電子書籍でも現在Amazonでは1,350円になっていましたが、この本が本日の楽天Koboだと何とお値段270円!!


ついでに全商品対象の200円オフクーポンを持っていたので、何とブックオフよりも安い70円になってしまいました(笑)


まだ途中までしか読んでいませんが、コーヒー1杯よりもお安いので興味のある人はよければどうぞ。

スティーブ・ジョブズだったらこうするね!カリスマリーダーの問題解決力(あさ出版電子書籍)


今日もありがとうございました。


その他のすばらしい本ブログ⇒

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ




ブログパーツ
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

事実は小説よりも奇なり。まるでドラマのような人生・・・「ある日突然40億円の借金を背負うーそれでも人生はなんとかなる」

JUGEMテーマ:ビジネス


こんばんは。

タイトルにある本書はAmazonKindleの「Kindleセレクト 25」に選書されていて、ふと気になって無料サンプルを読んでみたら、まえがきだけで涙してしまって思わず購入してしまった本です。

(…といっても、ポチる瞬間に、そういえばbooklive!さんからまたまた50%OFFクーポン送ってきてたよなぁと、結局BookLive!さんで購入したのですが…Amazonさんごめんなさいm(_ _)m)


本書の著者の湯澤剛(ゆざわ つよし)さんは、全寮制の中高一貫校、アメリカへの1年間の留学、そして早稲田大学法学部卒、法政大学大学院経営学専攻修士課程修了(経営学修士)、米国ニューヨーク大学経営学部経営管理コース修了、米国コロンビアビジネススクール・上級管理者プログラムBSPコース修了という肩書を持ち、大手企業の海外事業担当として日夜海外を飛び回るような順風満帆、絵に描いたようなエリートサラリーマン。

そんな著者が、ある日突然亡くなった父親のあとを継ぐことになって、借金40億円で7日以内に1200万円用意出来なければおしまいでうという倒産寸前の会社(主に居酒屋などを営む飲食店)を、わずか16年で立て直していくサクセス・ストーリーです・・・なんてきれいな物語ではありません。


もっとどろどろした、七転八倒、七転び八起き、禍福は糾える縄のごとし、と、正にドラマか小説のような、これでもか、これでもかという位に次々と襲ってくる試練に対して、ひたむきにかつ前向きに泥臭く向かっていく著者の戦記です。

半沢直樹ばりのメガバンクからの土下座要請、地下鉄飛び込み未遂事件に狂牛病問題での売上激減、食中毒での営業停止と賠償問題、店舗の全焼火災事故や、信頼していた社員の突然の死、ベテラン社員の「感謝している内に辞めさせて下さい」と言っての退職などなど。

よくこれで自殺もせず途中で投げ出したりもせずに頑張ってこれたなと思います。しかもこれがマンガでもドラマでもなく実話だというのですから。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

まさかの孫子の兵法で涙する!?「まんがで身につく 孫子の兵法」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


こんにちは。

本日のAmazonKindleの日替わりセール本が『まんがで身につく 孫子の兵法 (Business ComicSeries)

マンガで孫氏の兵法とかってどうよ?と思いつつもレビューを見ればなかなか。


原作者は株式会社NIコンサルティング代表取締役で中小企業診断士という経営コンサルタントの長尾一洋(ながお・かずひろ)さん。孫子兵法家ということでこれまでも数々の著書もあると。又、2015年啓文堂ビジネス大賞受賞・1位獲得して8万部も売れたらしいと。


そして内容が都会で敗れ、地元のお米屋さん(卸)に再就職した27歳のOL米倉舞ちゃんが、掃除のおばあちゃんから「孫子の兵法」を学んでいき・・・というストーリー仕立て。

なかなか面白そうだし、お値段も手頃だしと思わずポチ。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

本日(7/19)のAmazon Kindle 日替わりセールは堀江貴文さんの『我が闘争』

JUGEMテーマ:読書

こんにちは。

本日のアマゾンさんの電子書籍キンドルでの日替わりセールに選ばれたのは、ホリエモンこと堀江貴文(ほりえ たかふみ)さんの『我が闘争』

早すぎる自叙伝ということで、長野刑務所で服役中に書き始めたもので、前書『ゼロ』よりもさらに深く詳しく書かれたという書。
幼少期、九州での窮屈だった時代、憧れの東京、東大時代、恋、起業、結婚、離婚、ITバブル、近鉄バファローズ買収への名乗り、衆議院選挙立候補、ニッポン放送株買い占め、時価総額9000億円、ライブドア事件、逮捕、検察との闘い、服役、出所、そして新たなステージへ……。またたく間に過ぎた日々の中で僕が直面してきたこと、すべて。

これまでも家入一真さんの『我が逃走』と併せて読みたいとも思っていて(笑)まだ読めていなかったのが、本日限りで何と499円!!

それでも今日は一日バタバタしていて未だに読めていませんが、同じように興味があったけどまだ購入していなかったなという方は本日中にぜひ。

我が闘争 (幻冬舎単行本)


ありがとうございました。

その他のすばらしい本ブログ⇒

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

ブログパーツ
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 
このページの先頭へ