<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ピコ太郎とやなせたかしと石川啄木〜チャンスは目の前に転がっている。

こんにちは。

今や世界中で話題となっている「ピコ太郎」の「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」。

元お笑いコンビ「底抜けエアライン」の古坂大魔王さんが扮する「ピコ太郎」の、わずか1分ほどのYouTube動画が世界中を駆け抜け、発表からわずか2ヶ月経たずにアメリカのビルボードのソングチャート(HOT100チャート)に日本人としてはあの松田聖子さん以来26年ぶりにベスト100にランクイン(77位)したそうですね。


しかも松田聖子さんの場合は日本での有名な曲ではなくて「ザ・ライト・コンビネイション(The Right Combination)」というアメリカのアイドル「ドニー・ウォルバーグ(Donnie Wahlberg)」とのデュエット曲で、日本人のほとんどが知らない曲(まぁ歌詞も英語ですし)。

ちなみに日本人としては7人目とのことだったので調べてみたら8人(グループ)がWikiに書かれていまして


1位 坂本九 「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」(1963年)
37位 ピンク・レディー 「Kiss in The Dark」(1979年)
54位 松田聖子 「The Right Combination」(1990年)
58位 坂本九 「China Nights(支那の夜)」(1964年)
58位 オノ・ヨーコ 「Walking On Thin Ice」(1981年)
60位 YMO 「Computer Game」(1980年)
77位 ピコ太郎 「PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)」(2016年)
81位 横倉裕 「Love Light」(1981年)


正直この中で歌える(知っている)のはPPAPを除けば坂本九さんの「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」くらいでした(笑)しかもビルボード1位って本当に凄いですよね。そして改めて思ったのは、もう50年以上も前なんですよね。(Wiki調べですので正確さは不明です)
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark 

2016年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あっという間に2016年になりましたね。

この1年が皆様にとって素晴らしい1年となります事を

お祈り申し上げます。

世界が平和でありますように。




今年もよろしくお願い致します。m(__)m
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

攻めるAmazon老いる中年をKindleに走らす?秋の読書週間は明日10月27日から。

こんにちは。

馬肥ゆる秋。秋といえば読書の秋ということで、明日10月27日〜11月9日までの2週間にわたって『秋の読書週間』が始まりますよね。

そういえば読書週間ってそもそも何だ?と思って調べてみました。

公益社団法人読書推進運動協議会という所がありまして、そこに

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 

そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。

 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。
 いま、電子メディアの発達によって、世界の情報伝達の流れは、大きく変容しようとしています。しかし、その使い手が人間であるかぎり、その本体の人間性を育て、かたちづくるのに、「本」が重要な役割を果たすことはかわりありません。

暮らしのスタイルに、人生設計のなかに、新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれていきませんか。

 『読書週間』が始まる10月27日が、「文字・活字文化の日」に制定されました。よりいっそうの盛りあがりを、期待いたします。
とありました。

なるほど、読書週間の初日は「文字・活字文化の日」というのか。知らなかった(汗;)
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

本日9月27日は中秋の名月、そして明日9月28日はスーパームーン!!

JUGEMテーマ:日記・一般


こんばんは。

今日9月27日(日)は中秋の名月ということで、こちらでは夜空を美しく照らすお月様が見えている「お月見日和」ですが、皆様の地域でもご覧いただけているのでしょうか?


又、明日は地球と月が最も近づくために大きな満月が見える「スーパームーン」の日です。

国立天文台によれば、明日の午前11時46分に最も近づき、51分に満月になるそうです。

残念ながらその時間には日本では観察できないらしいですが、それでも夜には今日にも増して綺麗なお月様が見えることでしょう。


ちなみに、最も小さな満月だった3月6日に比べると、明日の満月は約1.14倍の大きさだそうです。


明日も是非夜空を見上げて見て下さい。



今日もありがとうございました。


ブログパーツ
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

いよいよ明日は対スコットランド戦!ラグビーワールドカップ2015

JUGEMテーマ:ニュース


こんにちは。

2015年9月19日。歴史的勝利を収めた「エディージャパン」ことラグビーワールドカップ2015(RWC2015)の日本代表チーム。


4年に1度のラグビーワールドカップは今大会で8回目。オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ、世界三大スポーツイベントのひとつと言われながらも日本ではイマイチ盛り上がりに欠けるのは、やはり日本が弱いから。


そして今年のワールドカップの初戦は世界ランク3位の南アフリカ。当然のように現地のオッズは南アフリカが本命の倍率1倍。日本のオッズは1000倍だったとか。

そんな日本が、接戦を制し、見事に勝利!!久し振りだと思ったらなんとこれが平尾さんや大八木さんがいた頃の第2回大会以来24年ぶり。

逆を返せばこの24年間ラグビーワールドカップでは一度も勝ったことがない。

そりゃぁ盛り上がるはずもない。

2020年の東京オリンピックの前にラグビーワールドカップ2019が日本開催になった事も、今回の一連のオリンピック騒動の一環として国立競技場が間に合うだの間に合わないだので話題になったくらい。

私も高校の3年間は楕円のボールを追い掛け回していましたから、少し寂しいなとは思っていました。

それが、なんと今回の大逆転勝利!!
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

早起きは三文の得?

JUGEMテーマ:日記・一般



こんにちは。


よく早起きは三文の得といいます。


これ、朝早く起きれば三文(さんもん・江戸時代のお金の単位。)の得、つまり、ちょっとしたいいことががありますよと言う意味で、漢字では「得」ではなく「徳」と書くそうです。


今で言えばソファの隙間から30円見つけたとかそんな感じでしょうか。


ただ、故事ことわざ辞典をみれば、

朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。

「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。

わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。

元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。

とも書かれていて、両方の解釈があるみたいです。

確かに「二束三文」とかって悪い方の意味ですしね。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

連日の猛暑日、夏真っ盛りな日々に突如として現れたAmazonのキャンプ初心者ストア

JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちは。

連日うだるような暑さで、東京でも8日連続の猛暑日とか。

かつては夏といえば涼を求めて海や山、避暑地などへとみんなが繰り出したものですが、

昨今ではエアコンの普及も相まって、逆に自宅警備員が増えたとかそうでないとか。



そんな(どんな?)夏真っ盛りな今日このごろ。

人気通販大手のAmazonさんで、突如として「キャンプ初心者ストア」なる企画ストアが立ち上がりました。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

いちごパンツ?

JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちは。

今日、何故かヤフーの急上昇検索ワードの中に「いちごパンツ」なるワードがあって、???

と思っていたら、今日は西暦で言えば100年に1度の「いちごパンツ」の日だそう。

2015年8月2日でイチ・ゴ・パン・ツ。


ツイッターでもいちごパンツ祭りが開催されていて、日本は平和だなとつくづく思った一日でした(笑)


今日もありがとうございました。





追伸:最近本のブログでは無くなってきてガジェット系が増えたので人気ブログランキングのカテゴリーを半分ガジェット系に変えてみました。

今日も応援ありがとうございます。⇒ガジェット ブログランキングへ





ブログパーツ
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

楽天で72回連続1位の「おいしい水素水」。でもお得に試したいならちょっと待って!!

JUGEMテーマ:健康


こんにちは。

ミネラルウォーターに炭酸水と、なにかと話題になる水。

まぁ地球の表面積の約7割は水ですし、ヒトのからだも約60%位が水分ですので、飲水にこだわるのはいいことだと思います。

そんな水業界でここ何年か話題になっているのが水素水。


もともとは2007年に日本医科大学の太田教授ら研究グループがネイチャーメディシンに水素の効果を発表したことによって一気に水素の研究が進んだのだとか。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

本日7月31日はブルームーン

JUGEMテーマ:日記・一般



こんにちは。


あっという間に今日で7月も終わりです。


連日の猛暑でへとへとですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、本日は『ブルームーン』の見える日です。



・・・正確に言えば今日は青い月が見えるわけではなくて、


数年に一度同じ1ヶ月の間に2度満月が見られることがあり、その珍しい満月を『ブルームーン』と言うそうです。
続きを読む >>
* このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 
このページの先頭へ