<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

若者ではないけれど、「若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録」を読んでみたら気分も若返った!!

こんばんは。

早いもので、あっという間に2016年(平成28年)も12月となり残り1ヶ月を切ってしまいましたね。

しかもそう思ってからすでにこれを書いている今は日付も変わって3日になってしまっています。(笑)

さて、タイトルの「若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録」というのは加藤順彦(かとう よりひこ)さんという起業家・投資家の方が書かれた本で、講演録と言う名の通り、これまで様々なところで講演をされた内容を一冊にまとめられた本で、一度3年前の2013年に出版されたものを再度改訂して新たにこの12月1日に発売されたものです。(電子書籍版は少し早く11月28日に発売されました)


失礼ながら私は著者の加藤順彦さんという方を全く知りませんでした。そして、改訂前の本書が2013年に出版されていたことも、AmazonKindleで総合1位だったことも知りませんでした。(見知っていたかもしれませんが、興味がなかったので素通りしていたのかもしれません)

続きを読む >>
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 経営・ビジネスの本 * 02:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

ピコ太郎とやなせたかしと石川啄木〜チャンスは目の前に転がっている。

こんにちは。

今や世界中で話題となっている「ピコ太郎」の「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」。

元お笑いコンビ「底抜けエアライン」の古坂大魔王さんが扮する「ピコ太郎」の、わずか1分ほどのYouTube動画が世界中を駆け抜け、発表からわずか2ヶ月経たずにアメリカのビルボードのソングチャート(HOT100チャート)に日本人としてはあの松田聖子さん以来26年ぶりにベスト100にランクイン(77位)したそうですね。


しかも松田聖子さんの場合は日本での有名な曲ではなくて「ザ・ライト・コンビネイション(The Right Combination)」というアメリカのアイドル「ドニー・ウォルバーグ(Donnie Wahlberg)」とのデュエット曲で、日本人のほとんどが知らない曲(まぁ歌詞も英語ですし)。

ちなみに日本人としては7人目とのことだったので調べてみたら8人(グループ)がWikiに書かれていまして


1位 坂本九 「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」(1963年)
37位 ピンク・レディー 「Kiss in The Dark」(1979年)
54位 松田聖子 「The Right Combination」(1990年)
58位 坂本九 「China Nights(支那の夜)」(1964年)
58位 オノ・ヨーコ 「Walking On Thin Ice」(1981年)
60位 YMO 「Computer Game」(1980年)
77位 ピコ太郎 「PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)」(2016年)
81位 横倉裕 「Love Light」(1981年)


正直この中で歌える(知っている)のはPPAPを除けば坂本九さんの「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」くらいでした(笑)しかもビルボード1位って本当に凄いですよね。そして改めて思ったのは、もう50年以上も前なんですよね。(Wiki調べですので正確さは不明です)
続きを読む >>
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 徒然なるままに * 10:49 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark 

ニコニコカドカワ祭りのおかわりで、楽天Koboに90%OFFの合本版が結構出ています。

こんにちは。

現在楽天ブックスの電子書籍(楽天Kobo)にて「おかわり!ニコニコカドカワ祭り2016」というのを2016年10月31日まで延長開催中です。

そこでは追加で25,000冊が投入され、50%オフだけでなく、合本版などが90%オフにて結構な種類が販売されています。
(ちゃんとチェックしていなかっただけかもしれませんが)


それらを少し紹介してみようと思います。
続きを読む >>
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 情報その他 * 15:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

映画『GANTZ:O』公開記念で電子書籍の 「GANTZ」1巻から7巻と21巻の合計8巻が期間限定で無料!!

こんばんは。


フル3DCGアニメの映画『GANTZ:O』(ガンツ:オー)が今日から公開になりましたね。



『GANTZ:O』本予告


その映画の公開を記念して、電子書籍版のガンツが8冊分無料で読めるようになっています。

1巻から7巻までの7冊と、今回の映画の大阪編の始まる21巻目が無料で配信されています。

こちらは期間限定で本日10月14日から2016年10月27日までの期間限定無料お試し版ですので、0円購入ではなく期間がすぎれば読めなくなります。


★Amazon ⇒ GANTZ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

★BookLive! ⇒ GANTZ【期間限定無料】

★eBookJapan ⇒ GANTZ 期間限定無料

※eBookJapanのみ10月25日までの期間限定となっていますのでご注意下さい。


また、同じく映画化記念で闇金ウシジマくんも1巻から4巻までが期間限定で無料試し読みが出来ます。


闇金ウシジマくん 1巻(期間限定おためし版)


今日もありがとうございました。






*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * マンガ * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

「ニコニコカドカワ祭り2016」史上最多作品数の電子書籍キャンペーンではさらにお得な合本版をオススメ!!

こんにちは。本日から「ニコニコカドカワ祭り2016」という参加作品2万5千点超の、KADOKAWA史上最多作品数の電子書籍キャンペーン!が各電子書籍販売サイトにて開始されています。


たぶんイチオシは話題の映画の小説版『小説 君の名は。』でしょう。

一足先に以前の半額セールの際に読んでいますが、今回も半額の税込302円になっていますので、映画を見て小説も読んでみたくなったという人はこの機会にぜひ。

残念ながら、どの書店でも加納新太さん版の番外編『君の名は。 Another Side:Earthbound』の方は620円のままですね(それでも文庫本よりは電子書籍のほうが50円ほど安いですが)


そんな半額本満載の角川文庫などのセールですが、どうせなら、さらにお得な『合本版』をおすすめします。
続きを読む >>
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 情報その他 * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

人生はワンチャンス!- 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法 人生は〜シリーズ

こんばんは。

気がつけば2016年の8月も今日で終わり。まだ今月何も書いていないことを思い出して急遽どうしようかとおもいつつ、8月のAmazonプライム無料本も読んでいなかったことを思い出して選んだのがこの本。


「夢をかなえるゾウ」の著者としても有名な水野敬也さんの「人生は〜」シリーズの『人生はワンチャンス!- 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法』


「65枚のカワイイ犬の写真と、260個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる新しいタイプの本。」ということで、テーマに沿った偉人達の逸話や名言などが記載されています。


例えば、一番最初に記載されているのが「基本を制するものが世界を制する」ということで、芸術家のパブロ・ピカソの話が書かれています。
続きを読む >>
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 自己啓発の本 * 22:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

スマホやタブレットの動作が不安定になったら保護フィルムを貼り替えたほうがいい。

こんにちは。

最近愛用のタブレット『ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)』の動作が不安定になっていて、良く画面が揺れたり、勝手にページが進んだりしていて、バージョンアップのせいか?とか、そろそろ寿命なのか?とかいろいろ考えていましたが、もしかするとタブレットに貼っている液晶保護フィルムが汚れてきたからなのか?と思って貼り替えてみました。

ちょうどせっかく綺麗な液晶なのにノングレアのフィルムで光の反射が少ない代わりに液晶がぼやけていたので買い換えよう買い換えようと思いながらも1年以上も使っていましたので。

また、Amazonの Kindle Fireに貼っているフィルムが光沢ということもあり、何か微妙にファイアタブレットのほうが綺麗に見えるのも癪だったので(笑)

で、光沢フィルムに貼り替えました。

購入したのは「Anker Nexus 7(2013) タブレット用 2枚セット 液晶保護フィルム 高精細度 光沢仕上げ 日本産のPET素材使用 汚れ・シミ防止加工」というもの。

これは、前にも書いたように「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL・エイスース ミーモパッド)」はNEXUS7の後継機で第2世代のNEXUS7(2013)とサイズがほぼ同じなので、選択肢の多いNEXUS7のアクセサリーから好きなブランドのANKERさんで選んだものです。

そしていよいよ交換しようと古いフィルムを剥がしてみれば、何と一部分のノリがフィルムから剥がれて液晶部分にこびりついていました。

どうやら誤作動の原因はこれだったみたいですね。やっぱり液晶保護フィルムは1年ぐらいで張り替えるのが良いのかもしれません。今では快適かつ高画質を堪能しています。

ちなみに、この分だとファイアタブレットはお蔵入りしそうですね。唯一はプライム会員用の本がファイアタブレットでしか読めないことですが、それも噂の定額制度がはじまれば関係なくなるかもしれませんし、何せ重いし画素数が悪くて目が痛い。(Fireタブレットは重さ313gで解像度1024x600、メモパは通常269g・LTEタイプで279gの解像度は1920×1200です)

まぁ値段が違いますので文句は言えませんが(笑)


ということで、みなさんも動作が不安定になってきたなと思ったら、液晶保護フィルムを張り替えてみることをオススメします。

今日もありがとうございました。


関連記事

LTE対応SIMフリータブレット ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)を1ヶ月ほど使ってみたので感想と使い方を。





*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * PC・デジモノ関連 * 16:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

こんばんは。

以前、1992年にリオ・デジャネイロで開催された地球環境サミットでの12歳の少女による伝説のスピーチに関する本「あなたが世界を変える日〜リオの伝説のスピーチ〜」をご紹介したことがあります。

探してみたらちょうど10年前の2006年の記事でした。

そして今回ご紹介するのも同じくブラジルのリオデジャネイロで2012年に開催された国際会議でのスピーチです。

今度は南米はウルグアイのムヒカ(ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ)大統領(当時)によるスピーチです。

このムヒカ大統領は世界一貧しい大統領とも呼ばれているそうで、どこかの誰かさんとは真逆で、給料の大半(9割という説もありました)を貧しい人たちに寄付し、、大統領の公邸には住まず、町からはなれた農場で奥さんと暮らし、花や野菜を作り、運転手つきの立派な車に乗るかわりに古びた愛車を自分で運転して、大統領の仕事に向かったそうです。

そして、身なりにも構うこと無く一生懸命に働くその姿に、ウルグアイの人々は親しみを込めて「ペペ(ホセのニックネーム)」と呼んでいたそうです。

ただ、ムヒカ元大統領自身は「私は貧しいのではなく質素なだけです」と4月に来日された際におっしゃっていますが。
続きを読む >>
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 今日の1冊 * 01:56 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark 

全世界で600万部超のグラハム・ハンコックの名作『神々の指紋』が電子書籍発売記念で今だけ10円!!

JUGEMテーマ:読書



こんにちは。

1995年に刊行され、全世界で600万部超の大ベストセラーとなったグラハム・ハンコックのノンフィクション『神々の指紋』。

古代遺跡と天文学を結びつけ様々な仮説をもとに科学的に考察した本ということで、確か読みかけた記憶はあるのですが・・・積読本のどこかにあると思います(笑)

そのベストセラーが20年の時を経てようやく本日2016年6月22日に電子書籍化され、その記念に1ヶ月だけ10円になっています(Amazonだけが消費税の関係なのか11円になっていました10円になりました)

上下セットで買っても20円なら買い直しても良いかなと。(笑)お得情報なので取り急ぎご報告まで。

今日もありがとうございました。

Amazon⇒神々の指紋 上<神々の指紋> (角川文庫)<神々の指紋> (角川文庫)

BookLive⇒神々の指紋 上


ebookjapan⇒【割引版】神々の指紋 上

※楽天Koboには何故かありませんでした。


※結局BookLive!で20%オフクーポンが出たので2冊16円で購入しました(Tポイント使って実質タダ)(笑)

その他のすばらしい本ブログ⇒

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

ブログパーツ
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 今日の1冊 * 16:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 

DIME8月号はBEAMSコラボのジッパー型イヤホン!多分ここならまだ在庫あります。

おはようございます。

昨日16日(木)に発売された小学館のトレンドマガジン「DIME(ダイム)」8月号。

こちらは創刊30周年記念特別付録の第4弾として、これまた創業40周年のセレクトショップ「BEAMS(ビームス)」とコラボしたジッパー型イヤホンが付いています。

イヤホンは紐が絡まるのが面倒くさいので、こういったジッパー式は便利ですね。

予約の段階から既にAmazonなどネットショップ系は軒並み売り切れですので、リアル書店やコンビニなどで探さなければ転売ヤーから高く買うはめになるのですが、意外とみなさんご存じなくて、いつも案外在庫があるのが雑誌専門のオンラインショップFujisan.co.jp

今ちらっと覗いてみても在庫なしとはなっていませんでしたので、案外普通に買えるかも知れません。


PRESIDENT
 ⇒ fujisan.co.jp DIME 8月号


興味のある方で、近所に既になかったという方は一度試してみてください。
(間違ってデジタル版に申し込まないで下さい。付録はありません)


今日もありがとうございました。

その他のすばらしい本ブログ⇒

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


ブログパーツ
*
このエントリーをはてなブックマークに追加Check
HIDE * 今日の1冊 * 10:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark 
このページの先頭へ